財団概要

財団理念・MISSION

この法人は、「誰でもが最期まで自分らしく生きることができる」社会 の実現を目的とします。
具体的には、「終わりからはじまるQoL」を広義の「QoD」とし、

(1) 多様な独り身の人のQoDの向上、
(2) 世代を超えてQoDを考える場の拡大、
(3) QoDを支える地域づくり、をめざします。

(定款第3条より)

豊かなゴールをめざして

私たちは日々の生活の中で行動する時には「ゴールは何か」と考えて、事を進めることが多い。それは仕事をする時にも、日常生活の中に於いても。長いレンジでも、短いレンジでもそのことを考えながら進めていることに気付く。しかし、人生について考える時にはその様子が変わってしまう。最期を考えることを避けたり、無いことのようにしていることが多い。それは死というものの分からなさでもあり、それに対する恐れでもあり、それをゴールと位置付けることに対するためらいからかも知れない。


私が最も尊敬している医師はその長い臨床経験からいつも次のように私に話してくれる。「死を一度でも考えたことのある人は強い。その強さが治療を克服し、良い結果を導き、豊かな質の高い生活をもたらす」と。私が関わるがんに罹患した患者さんたちとのグループカウンセリングでもそのことを強く実感させられる。つまり、新たに豊かに生きることを始める人が多い。QoDを見つめることで現在の生活の質(QoL)が高まったと言える一つの証拠かも知れない。

このような考えを社会に広めることで、社会課題のいくつかも解決できるのではないかと期待している。

財団概要

名称 一般財団法人
一柳ウェルビーイングライフ
所在地 〒150-0042
渋谷区宇田川町11-1 
柳光ビル別館3階
TEL 03-5422-3957
設立

2019年11月7日

事業内容

「誰でもが最期まで自分らしく生きることができる」社会の実現に関わる以下の事業を行います。

調査研究ならびに課題解決のための提言

地域での諸活動の実践

活動や団体等への支援・助成

セミナーや人材の育成

各種イベントの企画・運営

事業プロデュースおよびコンサルティング

情報処理サービスならびに情報提供サービス

サービス・商品等の企画・立案・販売

出版等     (定款第4条より)

財団誕生の物語

一柳ウェルビーイングライフ・役員のプロフィール

理 事

評議員

監 事


事業計画

※設立初年度は、法人の今後の事業計画を定めていくことを主な課題として活動しています。従いまして、以下の事業計画は案として、設立準備段階に挙げられたものをお示しています。